未経験からでもチャレンジしてみよう:
体力が資本の仕事あれこれ


力が必要とされる仕事や体力が必要な仕事などを集めてみました。同じ名称で募集されていてもその内容は取り扱う商品により様々です。面接の時にしっかりと確認し、自分の体力にあった仕事を見つけることが大切です

?警備員、ガードマン
イベント会場や深夜の会社内の見回りなどをする仕事。また、道路工事などの際に交通誘導を行う仕事もあります。交通誘導などでは特に集中力が必要とされます。未経験からでも丁寧に指導してくれる事業所がほとんどですが、法律で決められた研修を受けなければなりません。研修は各事業所ごとに行っているところが多く、だいたい2,3日程度です。もちろん研修期間中も給与が発生します。気温に関係なく長い時間立ったままの仕事が多いので、忍耐力も必要ではないでしょうか。ちなみに、交通誘導に従って事故を起こした場合でも、基本的にはドライバーの責任となります。

?作業スタッフ
トラックから商品を上げ下げしたり、引っ越しの時に荷物を運んだりその内容はさまざまです。お中元やお歳暮などの特に商品の流通量が多いときに短期のアルバイトなども募集されています。その他にも宅配便などの配送センターの工場内で流れてくる荷物をそれぞれ発送先のラインに仕分けする仕事などもあります。どの仕事でも基本的に力仕事になることが多いので、体力に自信のある方にお勧めです。引っ越しのスタッフでは始めは荷物運びが主な仕事になりますが、経験を積むと家具などの梱包をまかされることもあります。

?構内での作業スタッフ、オペレーター
フォークリフトやクレーンなどを使い工場内の商品などを運ぶ仕事です。その仕事場で使う機械の免許が必要な場合がほとんどです。また経験者を求める求人が多いようなので、未経験の方は初めにしっかりと指導してくれる職場がいいと思います(その場合でも免許が必須のところがほとんどです)。また、これからこの分野で働きたいと考えている方は、自分が働きたい職場で必須とされている免許の他にも、例えばクレーンを使う仕事場では玉掛などの隣接する資格や免許の取得も挑戦してみるといいかもしれません。資格は将来的に必ずプラスになると思います。

?清掃員、ベットメイキングスタッフ
様々な場所の清掃を行う清掃員、ホテルなどでチェックアウトした客室の清掃を行うベットメイキングスタッフ。どちらの仕事もきめ細かな気配りと注意力が必要と言えます。特にベットメイキングの仕事は、意外と力仕事も多いようです。関東圏の平均的な時給は900円前後と事業所が多いようです。

▲このページの上へ

  • YAHOO天気・・・最新天気情報
  • YAHOOスポーツ・・・サッカー、野球、ゴルフ速報
  • YAHOOニュース・・・ニュース速報
  • YAHOO地図・・・地図の検索、ロードマップ