未経験からでもチャレンジしてみよう:
こんなアルバイトもあります


?期間限定のアルバイト
アルバイトの魅力の一つは、自分の都合の良い時間に併せて働ける点だと思います。夏の時期でしたら、海の家やリゾート地での接客、冬でしたらスキー場などもあります。泊まり込みで行うバイトの場合は宿泊費を免除してくれたり、食事を出してくれるところも多いようです。もちろん1日だけのアルバイトもあります。イベント会場での設営や販売などの求人が多いようです。また変わった短期のアルバイトには通行人の数や車両の通行量をカウントする交通量調査や、お盆の時期などの高速道路の市場調査として街頭や電話によるアンケート調査などの仕事もあります。

?冠婚葬祭関係の仕事
冠婚葬祭関係の仕事のなかで比較的求人が多いのがセレモニースタッフです。式典の会場作りや来客の案内などを行います。スキルアップすれば司会などの進行もまかされることがあるかもしれません。正しい言葉遣いなどマナーと服装には十分な注意が必要と言えるでしょう。

?ちょっと変わったアルバイト
1,着ぐるみ・・・遊園地やデパート、街頭などで「着ぐるみ」着ぐるみの中に入るアルバイトです。着ぐるみの中は高温になりやすく、体力のいる仕事かもしれません。また音楽に合わせて踊ったりする場合は事前に講習などがあるようです。いたずらされることも多いのですが、そんな中でもキャラクターになりきって演じなければなりません。
2,試食・・・食品メーカーなどで開発された新しい商品の味見をして意見などを述べるアルバイト。あまり求人などは見ないのですが、素直な意見を求められることが多いそうです。
3,試験官補助・・・さまざまなテストの監督官の補助を行います。テスト用紙を配ったり、テスト用紙の回収をしたり、模擬テストなどの場合は採点もまかされることがあるそうです。
4,ウグイス嬢・・・アナウンスなどを担当する仕事なのですが、求人が多いのは選挙時期に選挙カーに乗って手を振る仕事です。常に笑顔を求められますが、時給は比較的高い所が多いそうです。
5,図書館での臨時アルバイト・・・図書館の管理、運営には司書の資格を持つ人が行うのですが、希に整理などの臨時のバイトを募集することがあります。本は重なると重量があり力仕事になりますが、本の好きな方には嬉しいアルバイトかもしれません。
6、お店の雰囲気を伝えるアルバイト・・・普通のお客として食事などをします。その際に従業員の取り組み姿勢や料理の感想などを経営者に伝えます。一般的には事業所側が用意した細かいチェック事項を確認するそうです。

▲このページの上へ

  • YAHOOニュース・・・ニュース速報
  • YAHOO天気・・・最新天気情報
  • YAHOOスポーツ・・・サッカー、野球、ゴルフ速報
  • YAHOO地図・・・地図の検索、ロードマップ