未経験からでもチャレンジしてみよう:
いろいろ販売する仕事


?レジ担当
スーパーや百貨店などで、よく募集されるレジ担当。最近ではバーコードの普及により、直接金額を打ち込むタイプは減少していますが、やはりお金を扱う仕事だけに、正確さと責任感が必要と言えます。ある程度の慣れは必要かもしれませんが、未経験でも比較的働きやすい業種と言えるのではないでしょうか。また、レジはお客の質問などにもしっかり答える必要があり、接客業の基本である笑顔は大切です。時給の相場は関東圏で850円程度と言われています。
またスーパーなどで働く場合は、その他にもお総菜コーナーなどで、簡単な調理をしながら販売するスタッフや、各商品専門の陳列、調理補助などのスタッフなども募集されています。

?コンビニエンスストアスタッフ
会計時の接客だけでなく、商品の陳列や店舗の清掃、商品管理などお店を運営していく上で必要な仕事がいっぱいあるコンビニエンスストアのスタッフ。初めて経験するときは覚えることは多いとは思いますが、24時間お店を開けている為、様々な時間帯での求人がありますので、自分のライフサイクルにあわせた勤務時間が選びやすいのが特徴と言えるでしょう。関東圏の時給の相場は850円程度から深夜は1000円以上のところも少なくありません。

?販売スタッフ
店先でお店の扱っている商品を直接販売するスタッフです。売るものは様々ですが、お客に対する言葉遣いや笑顔などの接客態度はもちろん、置いてある商品に対する知識も求められます。仕事の内容としては接客中心ですが、清掃や商品の陳列なども行います。関東圏では900円前後の時給が多いようです。

?マネキン、デモンストレーター
試食品などをお客に提供して、商品の宣伝をする人をマネキンと言います。比較的古くからある仕事なのですが、直接お客に宣伝販売する仕事として最近では似たような業種にデモンストレーターもあります。
マネキンの多くはスーパーや百貨店などで食品などを扱うのに対し、デモンストレーターは携帯電話の販売やクレジットカードへの入会の勧誘などが主な仕事となっているようです。両者とも勤務時間内は立ったまま声を出して販売するため、ある程度体力が必要かもしれません。関東圏の時給は1000円以上である場合が多いようです。

▲このページの上へ

  • YAHOO地図・・・地図の検索、ロードマップ
  • YAHOOニュース・・・ニュース速報
  • YAHOOスポーツ・・・サッカー、野球、ゴルフ速報
  • YAHOO天気・・・最新天気情報